ソロベースEXに薪ストーブを入れてみた(魅惑の穴)

ソロベースEXに付いている、どう見ても煙突穴にしか見えない、ベンチレーションと称するこの部分に、思い切ってやってみました。

本当にベンチレーションならフラップは必要ないと思ったし、穴の大きさがどうも自分の持っている煙突ガードの径とぴったりのような気がしており、ついにある日思い立ちました。

取った!そしてシンデレラフィット。

破壊することで完全に利用者責任になる仕組みというか機構というか、考えられていると思いました・・・と、勝手な妄想🤔

薪ストーブ側は二股にしています。穴が近くてウッドストーブのダンパー部分の取り付けは出来ませんでした。幕はかなり熱くなります、今回はまずは短時間のテストです。

 

 

ロータイプチェアに座ると、傍の薪ストーブの位置が絶妙で、居心地良し・・・これは大いに有り。

 

サイドウォールを立てると暖かみが何倍も増す。

真冬お籠り用に前幕も付けてみた。本来は中に付けるものだが、中に付けると幕内が狭くなるので外に。風があるときは中が良いでしょうね。