Tassoでロドグルキャン

ogawaのTasso手に入れたので早速試し張りにロド仲間とグルキャンしに湯河原へ。 まずは6角形で設営。小ぶりです。 からの、パッカーン。 最初張った時はダラーンとしてたんですが、友人が手直ししてくれました。ポイントは真ん中のポールが高すぎないこと、…

2023軽井沢ミーティング後泊ロドキャン

今年もやって来ました、軽井沢ミーティング後泊ソログル ロドキャン️!! 今年は5台で楽しんで来ました 前日ツーリングからミーティングを経て後泊キャンプ。一年で一番楽しい時間です。 我々の他にも、3台ほどロドキャンされている方がおりました。 固まっ…

2022年キャンプ振り返り(part2 2月、3月編)

2022年のキャンプ振り返り、2月、3月編です⛺️ CAMPiece南足柄/ロードスターグループキャンプ、デイキャンプ CAMPiece南足柄は、廃校をリノベーションしたキャンプ場です。広々していて眼下に足柄の町並みを眺めることができる、素晴らしい立地です。この日…

ロードスター、乗り換えました。

2016年12月から乗り始めたNDロードスターですが、13万kmを間近にして、足回りの劣化が乗っていてわかるほどになりました。段差でガタンとなるショックもキツくなったし、高速道路ではゴーという音、山道を走るとカラカラゴロゴロ、足元から音が鳴るようにな…

ソロベースEXに薪ストーブを入れてみた(魅惑の穴)

ソロベースEXに付いている、どう見ても煙突穴にしか見えない、ベンチレーションと称するこの部分に、思い切ってやってみました。 本当にベンチレーションならフラップは必要ないと思ったし、穴の大きさがどうも自分の持っている煙突ガードの径とぴったりのよ…

2022年ロドキャン振り返り(part1 1/10 ほったらかしキャンプ場ソロ)

気付いたら1年ブログ書いてなかった・・・それもそのはず、ロドキャン行きまくってました・・自分の備忘録的に振り返ってみるとします・・ 2022/1/10ほったらかしキャンプ場。 受付から良いよね! もう頭の中ではこのサントラが流れまくります。ルールー⤴︎ル…

【ロドキャン】NDロードスターへのキャンプ道具の積載について考えてみる

ロードスターでキャンプするにあたり、1番のハードルはその積載量の少なさでしょう。 高さ、奥行き、幅・・・全てにおいて激しい制限があります。 「これ、使わないかもしれないけど、念のため持って行こう」などという安易な気持ちは一切許されない 「スト…

パップテントにハマる【ロドキャン】

ふと気になり出したパップテント。 ティピー型だとタープが必要なシーンが多いので荷物も多くなる・・ サーカスTCだと夏はインナーテント必須だし・・・ パップテントならこれひとつあれば夏の陽射しも、雨もしのげて、且つ、中も結構広くて居住性が良さそう…

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場B5サイトを堪能した!

2020/10月に新設されたB5サイトは、絶景且つ居心地最高な隠れ家だった!ソロキャンプで堪能してきました♪ 新規投入キャンプグッズの簡単レビューを織り交ぜながらのリポートです ⛺️行く前。 ネットでサイト案内を見ると・・・ お、おう、、、手持ちのテント…

NDロードスターで冬キャンプ△【ロドキャン】【猫が訪れるまでに成長】

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場 薪ストーブ導入してから試行錯誤が始まりました。 テンマクデザインのウッドストーブS。 パンダTC+にはぴったりのサイズでしたが、テントを大きくしたくなった欲求に抗えずサーカスTCに変更したら煙突の長さが足りなくなってしま…

NDロードスター で冬キャンプ【ロドキャン】【洗礼】

NDロードスターでもキャンプができる!と嬉しくなった私は、 徐々にギアを揃え始めるのでした、そして、世間の波に飲まれてそのまま冬キャンプに突入し、. 冬キャンプの洗礼を受けました。 2月の道志の森キャンプ場。 神奈川からも近く、どうしても近所のよ…

NDロードスターでキャンプしてみたい【ロドキャン】

NDロードスターでキャンプできるか。 初チャレンジは昨年の軽井沢ミーティングの後泊でした。帰宅するツーリング仲間と別れ、一人、会場から40分ほど走ったところにあるsweetgrassという小綺麗なキャンプ場へ。途中のスーパーで買い物して一杯。このキャンプ…

NDロードスターでモータースポーツしてみたい

ファミリーカーからロードスター みたいな「もろ」スポーツカーに乗り換えたら、やっぱり運転上手くなりたいと強く思うようになりました。こんな車に乗って峠で下手っぴな運転できないじゃないですか・・・運転上手い人ってスムーズというか外から見ても分か…

京都オパールとビーズの指輪

最近京都オパールにハマっています。 京都オパールとは、説明書きを見ると「天然オパールと同一の石英粒子をもとにし、京セラ独自の宝石合成技術によって、長い歳月をかけながら大切に育てられます。遊色効果を醸し出すオパール構造の創出は世界に類はなく、…

なぜ幌を選んだか

なぜ幌を選んだか 2016年11月、私は品川の倉庫で行われたマツダロードスターRFの展示会に来ていました。ロードスターが欲しくなったのは先代のNCのRHTを見た時でしたので、出来ればハードトップが欲しかったのです。しかしながらRFは屋根が全開にならないこ…

マツダロードスターに乗って丸2年が経ちました

オープンカーって実際どうなの? 買う前は、オープンカーって憧れるけど不便で仕方なさそうだし、ガレージないし、其処彼処に停めるのもめちゃくちゃ気を遣いそうだし…とかなり躊躇していた私ですがまる2年立ってみてどうなの?ってところをまとめてみたいと…