マツダロードスターに乗って丸2年が経ちました

f:id:umaneco:20190301203917j:plain

オープンカーって実際どうなの?

買う前は、オープンカーって憧れるけど不便で仕方なさそうだし、ガレージないし、其処彼処に停めるのもめちゃくちゃ気を遣いそうだし…とかなり躊躇していた私ですがまる2年立ってみてどうなの?ってところをまとめてみたいと思います。

駐車場は?ガレージなくても大丈夫なの?

大丈夫です。納車前は、何となく不安で心配でそれはもう胃が痛むような思いだったわけです。屋根なしで2年経ちましたが今の所心配するようなことはないです。特に珍しい車でもなく、小さいことも相まって目立たないのかもしれません。台風や大雨も何度か経験しましたが雨漏りするようなこともなく今の所来ています。

不便なところはやっぱりある。

自宅に帰ってきたらフルカバーしています。その際車が汚れていてはボディーが傷つきますので濡れ雑巾で拭いてから、です。だから近所のコンビニまでちょっと…なんて使い方は面倒になってきます。旅行などで長時間停める時はハーフカバーを付けています。ちょとコンビニに行くのにフルカバーを外して、雑巾掛けしてまたフルカバー…なんてことに。近場に行くなら多少歩いてもその方が楽な時も…😅

 

人生を変えるクルマ

マツダロードスターと言ったらこの言葉に尽きます。いや〜まさかそんなことないだろうと思ってました。一体何がどう変わるっていうんだ、と。実際どうなのかというと、本当に変わります。すごい勢いで変わります。私は50間近で乗り始めましたが、仲間とのツーリング、サーキットやジムカーナへの参加、ふた回りも世代が違う友人も出来ました。3世代、女性だけで一泊ツーリングなんていうのもやりました。本当にびっくりです。人生こんなに楽しくていいのか?と自問自答してしまうくらいです。ハッと気づくと…そう。。。人生変わってました。ロードスターを中心に世界が回り始めます。

 

ロードスターのあいさつ

ロードスター同士が道路で出会うと、手を振ったり、サムアップしたりします。これが一番驚き、そしてテンションが上がる経験でした。バイク同士がやっているのをよく見かけますが、ロードスター同士もやるのです。NA、NB、NC、ND、世代問わず、中でもNA乗りのサインの出し方がカッコイイ!今NA乗ってるってことは色んな意味で猛者なんです。車に詳しいエンスーな方が多いイメージです。そのNA乗りのサインというのは、走りながら一瞬ビシッと横付けしてサムアップしたかと思うとスイスイ車を縫うように消えていったり、対向で会うと、パカっとリトラクタブルライトを上げたり・・・タイミングも何もかも、そりゃもう様になっているの一言!ND乗りとしても今後頑張りたいところです。さり気なく、渋く、カッコよく、決めてみたいものです。

 

私のドライブ時の必携品

サーモスの水筒

     ・・・ロードスターに乗った初日、コンビニのコーヒー(蓋つき)をカップホルダーにセットしてたんですが、ちょっと強めのブレーキをかけたら吹っ飛びました。しょっぱなからロードスターの洗礼を受けました。翌日からは、コーヒーを買ったらすぐに水筒に入れます。サーモスの水筒なんかはは片手で開けられるし吹っ飛んでもまずこぼれないので安心です。その上保温も効いてますし。峠に行く時は鞄の中へ入れておきます。

 

真冬にオープン…だと…?

  ・・・これも乗ってみて驚きだったのですが、屋根を開けて窓を上げて、シートヒーターをつけて暖気を付ければぬくぬくのお風呂状態。ハンドルを持つ手のあたりにちょうど暖気が当たるのよね・・・。でもさすがに真冬に素手は無理です。私はインナーの付いた革手袋をしていますが、モータースポーツ用のグローブを使っている人もいますね。

 

長くなってしまったので今回はこの辺にいたします。

 

次回はこの辺について書いてみたいです。

・なぜ幌を選んだか

・グレードは一択だった

・ツーリングの楽しさ

モータースポーツ初体験